day/dreamer

敬愛する古明地洋哉さんをはじめ、音楽や芸術について書き綴っていきたいと思っています

古明地洋哉ワンマンライブ#5―day one(1)

 素晴らしいライブでした。
 解き放たれたかのように、自由にカバーを演じておられました。
 そのカバーたちに、次々と胸を打たれました。
 今日の仕事中も、ずっと古明地さんの声の『かなしい兵隊』が頭の中でリピートしていました。
(でも正直に言って、ジェフ・バックリーの『サティスファイド・マインド』は「またか…」と思いましたが…)




 また、「ma vie」「deep cold blue」「光だけが光じゃない」の3曲は、今回もやってくださいませんでした。このあたり、どう考えていらっしゃるんだろう…。#4でも、ツアーでもやってくださらなかったし…。
 もう、聴けないのかな。


 一曲だけ、聴いたことがない曲を演じて下さいました。『夜の冒険者』のツアーの最中に作られた曲だそうで、「stay on」のリフレインのあと訪れる、さわりのメロディーに、あたらしい古明地さんのフィーリングが漂っていて、素敵でした。


 僕もメールでリクエストしたんですけど、歌ってくださらなかったなあ。
たくさん、リクエストに応えていらっしゃって、「次はリクエストにあった曲で」とおっしゃるたびに、恐れにも似た希望に、胸がどきどきしたんですが。ついにアンコールまで望みは叶わず…。
 リクエストを複数曲、したためたのは、むろん全部やってほしいなんて大それた望みからではなく、一曲でもやって下さるとうれしい、という思いからだったのですが、さすがに終演後、胸の穴をさびしい風が吹き抜けてくのを感じました。
 はあ…。

                              (つづく)