STARLIGHT
感動的な曲だ。
前奏の高揚感溢れるギターストロークは、僕の中でコールドプレイを超えている。
もちろん、そんな比較は、かえってこの名曲に失礼だ。
なぜなら、『讃美歌Ⅱ』の冒頭を飾るこのメロディーの洪水は、紛れもない「star light」を、独自に表現しきっているのだから。そこには満点の星があって、まばゆいほどに瞬いている。流れ星も尾を曳いている。そんな暗闇の中の祝祭ともいえる、夜の明かりのまばゆさに満ちた世界が繰り広げられている。
歌い出しからすぐに至る間奏までの、8小節の歌詞もいい。
戦いすんで 日が暮れて
とり残された さみしさを
ほとんどやけっぱちと言ったらいいんだろうか。すがすがしい荒みとでも言えばいいんだろうか。そこにあるのは、20代後半の古明地さんの、透明でささくれ立った美しい心だ。虚無感の中にもコクがある声は、4小節、8小節の終わりにファルセットする。それは独りぼっちになってしまった聖歌隊員があくまでも忠実に、讃美歌を歌い上げているようにも思えるし、ため息みたいにも聞こえる。
2番の歌い出し8小節は、こうだ。
戦いすんで 気がふれて
友達はみんな 死んでしまった
この曲の歌詞は、きっと抽象画みたいに書かれている。だから分析が、どこまで有効かは分からない。
ただ、歌の主人公はともかくも、戦場のような場所で夜を迎えた。どんな戦場だったかは分からない。しかし、確かに彼は荒れ野にいて、途方に暮れている。そんな彼の頭上には、「star light」が輝いている。自分を肯定するための何かも、自分を肯定してくれる誰かも持たない青年が、唯一、そこにいるというそのことだけを肯定しようとしている。それがまさに、そこにある『讃美』のような気がする。
僕はここまで、この曲の歌詞に登場する「君」を無視して、この文章を書き進めてきた。
「君」とは、果たして恋人なんだろうか。
分からない。だけど、少なくとも僕には、そんな風に思えない。
むしろ、主人公の「僕」が作り出した幻のように思える。
しかし、そう考える根拠もない。
「過ち」にしてもそうだ。
この曲に歌われる「過ち」とは、何なんだろう。
この歌の主人公は、一体どんな間違いを繰り返していると言うんだろう。
やはり、分からない。
ただ、あの頃の僕は、自分自身の過ちだけは知っていた。それだけは、痛いほどに自覚していた。
それは『臆病』という過ちだ。
だから、僕にとっての「君」とは、具体的な一人の、片想いする人の幻でしかなかった。その人は、僕の妄想の中で、他の誰かと見つめ合い、寄り添い合っていた。
あの日々、胸にあった苦しみと後悔を、他のどんなものよりも慰めてくれたのは、この曲だった。
星明かりの下で僕は
似ても似つかぬ君の姿を思い知る
ああ僕は 何度でも同じ
過ちを 繰り返すんだろう
- アーティスト: 古明地洋哉,弥吉淳二
- 出版社/メーカー: 日本コロムビア
- 発売日: 2004/11/25
- メディア: CD
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